子ども達の笑顔とおやじの喜びのために

できるときに、できることを

下小おやじの会

下小田中小学校おやじの会

「しもこフレンドパーク」が開催されました(2021/12/4)

投稿日(2021-12-05 11:41:35)

快晴の下、午前中の授業参観に引き続いて、午後に「しもこフレンドパーク」が開催されました。

先生やPTAの皆さんとも協力して、おやじの会ではスポーツ系のストラックアウト、ボッチャ、フリスロー、モルック、ディスクゴルフを行いました。

他にもいろいろな種目が用意されており、それぞれが大盛況のようでした。

子供たちの元気で楽しそうな顔を見る事が出来て良かったです。

 

【注】撮影時のみ、マスクを外しております。

以上です

(A.K)

おやじの会定例会(2021/11/27)

投稿日(2021-12-05 11:14:12)

緊急事態宣言も解除されましたので、定例会は集合とオンラインでの開催です。

今回はいよいよ12/4(土)に迫った「しもこフレンドパーク」についての最終打ち合わせです。おやじの会では下記の5種目のスポーツイベントを担当しますので、これらの人員配置や準備事項、運用ルールなどの確認を行いました。

・ストラックアウト、フリースロー、モルック、ボッチャ、ディスクゴルフ

以前まで行っていた下小フェスタとは違う運営になるので、おやじの会としても初めてになります。不慣れなところもあるかと思いますが、お楽しみに!

 

※会議室では、マスク着用・手洗い・消毒・窓の喚起、席の間隔をあけるなど、感染症対策に十分注意して行っております。

(A.K)

おやじの会定例会(2021/9/4)

投稿日(2021-09-09 23:03:35)

緊急事態宣言中のため、今月も定例会はオンラインのみでの開催になりました。
最初に出席者で雑談などをしていますが、おのずとワクチン接種の話しが出ています。

定例会では下小フェスタで行うイベントなどについて話し合いました。

案も出ていますので、お楽しみに。

 

ところで、SDGs(持続可能な開発目標)というのがありますが、

下小おやじの会はかわさきSDGsパートナー登録・認証事業者になりました。

(川崎市のHPのSDGsのNo.77に載っています) これらにも取り組んで行きたいと思います。

 

 

オンライン会議の様子

(A.K)

おやじの会定例会(2021/8/7)

投稿日(2021-08-15 12:48:17)

緊急事態宣言が出たため、今月の定例会はオンラインでの開催になりました。
出席者で近況などの話しをしつつ、引き続き下小フェスタなど今後の年間行事について話し合いましたが、

イベントで出来るゲーム(競技)についていろいろアイデアが出ました。

皆様も、何か良いアイデアがある方はお知らせいただけると助かります。

おやじの会定例会(2021/7/3)

投稿日(2021-07-04 19:11:13)

今月の定例会も集合とオンラインのハイブリッド開催で行いました。
先月に引き続き、下小フェスタなど今後の年間行事について話し合いました。

コロナの影響を避けつつ、実施可能なイベントについて意見を出し合ったのですが、なかなか難しいです。

皆様も、何か良いアイデアがある方はお知らせいただけると助かります。

 

※集合場所では、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保、部屋の換気や消毒など十分な感染症対策を行っています。

おやじの会定例会(2021/6/5)

投稿日(2021-06-05 20:27:21)

今月の定例会も集合とオンラインのハイブリッド開催で行いました。
年間で最も大きいイベントの運動会が5/22に無事終わりました。観覧の際はご協力ありがとうございました。今日の議題は、まずはその運動会での反省点や改善案を話し合いました。これを来年の運動会にいかすようにいたします。

他には、下小フェスタなど今後の年間行事についても話し合いました。コロナの影響で以前のような感じでイベントを行うことが難しいですが、アイデアを出し合って、出来ることをやっていきたいと思います。

 

※集合場所では、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保、部屋の換気や消毒など十分な感染症対策を行っています。

以上です(A.K)

運動会が開催されました(2021/5/23)

投稿日(2021-05-23 19:59:57)

下小田中小学校の運動会が開催されました!

金曜日に降った雨のためグラウンドコンディションを考慮して1日延期して開催されましたが、おかげさまでこのような好天に恵まれました。おやじの会では朝の設営のお手伝いや、ご父兄の皆様の入場待ちの列の整理、退場の誘導、学校周辺の見回りなどを行いました。ご父兄の方に学年毎に入場して観覧して頂く方法は今回が2回目となりますが、皆様のご協力のおかげで混乱もなく進行できたと思います。ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、コロナ渦の開催ですのでご容赦をお願いいたします。

 

終了後は児童や教職員の方々に協力して、イスやテーブル・テントの片付け、ブルーシートを仕舞ったり、グラウンドの整備を行いました。

 

★おやじの会ではこのような活動をしています。興味のある方はメーリングリストまでお知らせください。随時お待ちしております。

 

 

↓赤組の勝利となりましたが、どちらもがんばりました。

 

↓テントの後片付け中

 

↓皆さんお疲れ様でした 【注】撮影の時のみマスクを外しています。

 

別角度で。【注】撮影の時のみマスクを外しています。

以上です

(A.K)

おやじの会定例会@ハイブリッド開催(2021/5/8)

投稿日(2021-05-08 20:39:32)

今月の定例会は集合とオンラインのハイブリッド(!?)開催で行いました。今年はおやじの会に今のところ6名の方の入会希望をいただいており、今日は4名の新規おとうさんにご参加いただきました。そのため、まずは現在の会員とOB会員の自己紹介と、新人さんの自己紹介をしていただきました。よろしくお願いいたします。

 

今日の議題は、5/22(土)予定の運動会での活動内容の打ち合わせと、あとは年間の行事予定について協議しました。コロナ渦でイベントの開催が難しいですが、可能な範囲でいろいろ考えていきたいと思います。

おやじの会の募集は随時行っていますので、学年も問いませんので興味ある方はメーリングリストまでお願いいたします。

 

※集合での開催は、マスク着用・部屋の換気や消毒など十分な感染症対策を行っています。

 

 

以上です(A.K)

 

 

 

ご入学おめでとうございます!(2021/4/5)

投稿日(2021-04-05 19:16:58)

新入生のみなさん、保護者のみなさん
ご入学おめでとうございます!

 本日、小学校へ入る列や校門の前で、緑色のビブスをつけた「おやじの会」のメンバーが『運動会の手伝いやイベントを手伝ってくれるお父さん募集!』のお知らせを配付させていただきました。ご覧になっていただけましたでしょうか?
 『下小おやじの会』は、土日を中心に運動会など小学校関連のイベントをサポートするお父さんの集まりです。メンバー同士の交流も盛んで、ソフトボールやマラソン大会に参加することもあれば、地域イベントのお手伝いをすることもあります。(昨年度はコロナの影響でイベントがかなり縮小されてしまったのが残念でした。) 

 

 「できるときにできることを」というスタンスですので、ご家庭やお仕事のご都合がつくときにだけの参加でOKです。会費もありません。ぜひ、お子さんのためにお父さんの力を発揮していただきたく、一肌脱いでいただけましたらと思います。報酬は子供たちの笑顔です。“小学校LIFE”をお子さんと一緒に楽しみましょう!たくさんのお父さんのご参加をお待ちしています。



 

【追伸:おやじの会で昨年6年生の児童のおやじOBから下小の先生方へ】

本日、西中原中学校の入学式も行われました。

昨年の6年生の担任の先生方からお祝いの電報を中学校に頂き、掲示してありました。ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

以上です。

(A.K)

おやじの会定例会(2021/4/3)

投稿日(2021-04-03 23:23:20)

「下小おやじの会」は概ね毎月第1土曜日夜に定例会を開催し、イベントや活動について打ち合わせをしています。

昨年度は感染症対策でオンラインで行ってきましたが、緊急事態宣言も解除されたため、

今回は感染症対策を行い、久しぶりに部屋に集まって&オンライン(ZOOM)での開催になりました。

下記のような内容を協議しました。

 

■入学式での「おやじの会」入会案内のビラ配り

■運動会について(お手伝いの内容など)

■下小フェスタ(イベントを何を行うかなど)

■その他イベントについて

 

※配布されたビラを見ていただいた方はこのサイトをご覧いただいていると思います。

  どんな団体だろうと?と不安に思われるかと察しますが、サイトに過去の活動内容を載せていますので、

  イメージをつかんでいただければと思います。

  学校での子供たちの笑顔をたくさん身近で見ることが出来ますので、

  ご参加いただけるのをお待ちいたしております。

(A.K)

イクメンプロジェクト

下小おやじの会は、イクメンプロジェクトに参加しています。